台風だってなんのその(笑)

超大型台風は昨夜通過しました。
サイパン・グアムは特に大きな被害はありませんでしたが、ロタ島はモロ直撃だったようで、その被害が心配されます。
ということで、昨日、台風接近中のグアムで「行き当たりばったりツアー」に参加されたお客様は文字通りタイフーン・ツアーとなりました(笑)
いつも言っていることですが、ジャングルジムのツアーはフレキシブルですから、多少の悪天候でも楽しんでもらえるように精一杯頑張っちゃうんです。
ほとんどのオプショナル・ツアーが台風に備えてキャンセルとなっている中、ジャングルジムの「行き当たりばったり」ツアーは独自のルートでコースを作りました。
だって、今日キャンセルしたら、明日は台風が来てまる2日がつぶれちゃうことになるわけですから、なんとしてもお客様には楽しんでもらわなくてはなりません。
さて、まずは腹ごしらえということでデニーズに。
ご飯を食べながら、お客様は外の天気を見て、「これじゃ海はだめだよね」とブツブツ。
そこでジムが一言。
「海の中は雨降ってないよ」
まあ、確かにそれはそうなんですけど、お客様はどうも気落ちしている様子。
「じゃあ、とりあえずビーチ行ってみようか」
とジムに海に連れ出されたお客様ですが、さすがにビーチにはだーれもいません。あたりまえですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

半ば強引にスノーケリングで海に入ったお客様でしたが、潜った途端、気分は一瞬にしてハッピー!
「凄い!きれい!」の連発でした。
イパオ・ビーチはまるでジャングルジム専用のスノーケリングビーチのようでした。
でも、皆さんは決してマネしないでくださいね。これはあくまでも現地の専門家がついているからできることなんです。
通常より時間はやや短めでしたが、台風コンデイションの中でのスノーケリングも十分お楽しみ頂きました。

風雨が次第に強くなっていく中、次はショッピングへ・・・ところが、市街の大手スーパーは台風に備える住民が殺到しててんやわんや状態。しかも、早めに閉店する店もあって、結局、お土産は地元の小さなマーケットで買うことになりました。
あとは雨風に追われながらのドライブを楽しんでホテルに戻るころには、大雨、大風でいよいよ島は台風襲来ムード。
「続きはまた明日ね」
あとは超大型台風が島を直撃しないように祈って、「明日の天気に期待しましょう」ということでお別れです。
結局、台風はグアム、サイパンをかすって、その間にあるロタ島を直撃して去っていきました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.